かっこいい服なのに。。

2018.03.27 Tuesday 05:53
0

    週末は下の子供の入園式でした。

     

    せっかくの入園式なので、かっこいい服を着せてあげたのに、子供受けがわるく、この服はかっこ悪い〜、、と大泣き。。

    新しい保育園ということもあって、ストレスが溜まっていたことも影響していたのかな。

    仕事の関係で、上の子供も下の子供も3から4回ほど転園させているので、子供にはもうしわけないなあ、といつも思っています。

     

    ほんとうにかっこいい服だったのに、一度も笑顔になりませんでした。。

    3歳でも服がかっこわるい、、とかの自己主張があるんですね。もっと、子供に向き合ってあげようと思う入園式でした。

     

    そういえば、ママはテンパリスト(東村アキコ)という育児マンガでも、同じようなことを書いてあったな。ママがかっこいいと思う服装と子供のかっこいいと思う服装は違うそうですね。

    この本、育児マンガというより、育児の気休めになるような内容です。

     

    東村アキコ先生の漫画は、私は結構好きです。

    とくに好きな漫画は、かくかくしかじか、ですね。

     

    描け、いった先生の気持ち、それを受け止めた生徒の気持ちがとても素敵だな、と思います。

     

    category:大牟田 | by:shinjicomments(0) | -

    大蛇祭り

    2017.07.28 Friday 18:38
    3

    大牟田には大蛇祭りがあります。

    ここに来るまで知らなかったのですが、とても立派な大蛇を作成して町を練り歩くというお祭りです。

    またこの大蛇の口の中に子供をいれることで、子供の無病息災を願う行事とのこと。

    この口のなかに小さな子どもをいれると、そりゃ、泣くやろ、と思っていたら、泣けば泣くほどご利益があるらしい。

     

     

    白い大蛇もいます。

     

    大蛇は全部で6匹(頭?)います。これを見ていたら、高専生だった頃に読んだロードス島戦記には5頭のドラゴンがいたな、と他愛もないことを思い出しました。

     

    ちなみに、最初におおへび祭り、と読んでいたら、学科の女子学生(大牟田出身)に、だ、い、じゃ、ですと、冷たい声で怒られました。すみません。。

     

     

    category:大牟田 | by:shinjicomments(0) | -

    Calender
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM