Macのoffice プロダクトキーの確認ができない。

2020.08.31 Monday 19:48
0

    研究室には、4台のiMacがあって、2台は学生が卒論を書くのに使っています。

    県立広島大学にきて、永続アカウントのoffice2019を2アカウントほど購入したのですが、、

     

    どのプロダクトキーを使ってインストールされているのか、表示されないのです。。

     

    もう少し簡単にいうと

    私が使っている2台を同じプロダクトキー(2台までOK)

     

    学生がつかっている2台のiMacに同じプロダクトキー

     

    このようにインストールしたいのですが、どのプロダクトキーを使ってインストールしたのか、、全くわかりません。。

     

    色々と調べてみたのですが、購入時のプロダクトキーとサービスとサブスクリプションのプロダクトキーは異なっているのが当たり前らしく、サブスクリプションのプロダクトキーは4台ともすべて同じ。。

     

    これはマイクロソフトの同じアカウントからofficeを2アカウントを購入したからでしょうか?

     

    しかもマイクロソフトにログインしたままだと、私がクラウド上に作成した書類が学生用のPCでも閲覧可能になります。

    まあ、これは学生用のPCでログアウトしておけばいいことなのですが。

    これはapple IDでも同じことがおこります。学生用のPCと私のPCはアップルIDを別にしています。同じapple IDだと情報がダダ漏れになると思います。しかも最近のiMacやiPadはapple IDが同じならば妙に連携するしなあ。。

    学生が使っているPCは、どれも全て完全に別アカウントにしないといけませんね。

     

    学生用のPC、、マイクロソフトのIDも別にすればよかったな。。

     

    しかし、、購入したofficeのプロダクトキーが何台インストールしているのか、、わからないって、凄い不便だとおもいません?

    もしやり方を知っているひとがいたら、、教えて下さい!

     

    後日談

    マイクロソフトのサポートセンターに聞きました。

    >サブスクリプションのプロダクトキーは4台ともすべて同じ。。

    これはどこのPCで見ても同じが当たり前らしいです。

    イマイチまだ理解できていないのですが、4台のPCで全てオフィスが動作するということは、2アカウントのオフィスはきちんとインストールされている、、とのことです。

    しかし、サポートセンターのひとの理解力と説明力はすごいな。。。

     

    category:研究室 | by:shinjicomments(0) | -
    Comment








       

    Calender
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM