美味しいお米。森のくまさん!

2018.11.22 Thursday 20:00
0

    最近、やたらと低アミロース米である、森のくまさん、のいい評判を聞くので、そしたら本当に美味しいのか調べてやろうじゃないかって事で、有明高専の生物愛好会と一緒に食味のテストをしました。

    低アミロース米がなにか?知りたい学生は環境生命コースに入って、学んでくださいね!

     

    下記のお米を全て炊いて、ブラインドで食味を比べ、愛好会の学生と一緒に評価をしました。

    やっぱり森のくまさん、美味しいのですね。学生のなかで一番人気でした。下の表の左側が順位です。

    あと、パックのお米が不人気でした。便利なんですけどね。。。

    私はパックを電子レンジで温めて、ふりかけ、、で、結構食べています。

     

    また、ついでに世の中で、コシヒカリ、と記載されているお米が、本当にコシヒカリなのか?調べてみよう、ということで生物愛好会の学生と一緒にPCRで調べてみました。これはコシヒカリ鑑定団 Ver.2 ビジョンバイオ販売のキットを使って調べてみました。この会社は久留米にあるんですね。このキット、便利ですね。もっと安ければ学生実験にも使ってみたいです。(ちなみにこの実験の費用はバイテク普及会からサポートされています)

     

    さて、これがその結果です。

     

    ミルキークイーンは、このキットではコシヒカリと判別不可なので、妥当な結果です。

    驚いたのが、パックのお米は全て判別できないんですよね。これはパックに詰めたお米を高温、高圧などで滅菌しているから、DNAが壊れているのかな、、と学生たちは推測していました。パックのお米を作るときって、そんなに高温かけるのかな?

     

    あと、ローソンのおにぎり、コシヒカリと記載してあるものは全部こしひかり、セブンイレブンの厳選米と記載されているものもコシヒカリでした。コンビニのおにぎりをよく買う私は、なんとなく安心した一日でした。

    category:研究室 | by:shinjicomments(0) | -
    Comment








       

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << November 2019 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM