Wormbase更新

2019.01.16 Wednesday 22:58
0

    最近のwormbase更新で、個人情報がとうとう変わりました。

    私のアリルはxyzです。

    これ、、知っている人は知っていると思うけど、シティーハンターで、もう後がない、、という意味で、劇作中で使われていました。

     

    私が、このアリルを選んだのは、もう後がない、頑張れ!!と自分に暗示をかけるためです。

    まあ、ここはパーマネントなので後はいくらでもあるんですが、任期制のときの危機感を忘れないために、このアリル名にしました。

    学位をとってから、約15年程度、ずっと任期制でした。1年契約、2年契約、5年契約などで、いつ職を失うのか、今にして思うと薄氷を履むが如しな研究人生だったな。でも、常に新しい研究手法を学びたいと思っていたし、それができる研究環境を選んで来たからこその任期制だったと思いますし、それが今までの研究実績につながってきたのだと思います。

     

    研究って、危機感にかられてするもんでもないと思うのですが、やっぱり危機感は大事だとおもうんですよね。

    その危機感に押しつぶされてはだめだと思うのですが、私は前進するためのバネにしたいと思っています。

    でもなによりも、研究を楽しんでできることが大事ですよね。

     

    研究室を立ち上げて約2年、遺伝研から高専に移るときに、私の知人の東大教授(私よりだいぶ若い)から、そこだからできる研究もあると思うので、いい研究を、研究なんてどこでもできますよ!というアドバイスが今頃になってようやく理解できたような気がします。やっぱり彼は数手先(多分もっと先まで見通している)まで読んで、アドバイスできる人だなあ、、と今更ながら驚いています。

     

    wormbaseの私の情報

     

     

    category:実験 | by:shinjicomments(0) | -
    Comment








       

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << November 2019 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM